2019年2月1日金曜日

羽子板ボルト

今年はじめての投稿です!(^-^;
1月もあっという間に過ぎ2月になってしまいました!
新年の挨拶もなしなのかい!と突っ込み入るところですよね・・・
実は 新年早々に、パソコンが故障してしまいました
半分諦めかけていましたが
ネットで色々調べて なんとか自分で直す事ができました
もう、奇跡でした!!!
直った時は、本当にハッピーな気分になりました(笑)
そんなこんなもありの今日にいたります

今回は、地味な金物の話しです
羽子板ボルトと言って梁のずれ止め落下防止に使う金物なんですが
一般の人は使う事ほとんどないので知らないかもしれないですね
ホームセンターなどにも売ってると思います
普通は、既製品のボルトを使うのが一般的でそこにこだわりを入れる
建築家はないといっても間違いないでしょう・・・
どこにもない物でしかも金物に意味あいを持たせる
イメージもざっくりと描いてもらったので
こちらとしては、イメージに沿って少しアイデアを足して作ってみました
羽子板ボルト
真ん中の金色のメッキ品が既製品の金物です
上がひょうたん型、下が弓矢型です
ひょうたんは無病息災や、家運興隆、子孫繁栄などの意味があるみたいです
そして弓矢は魔除け 厄除けなどの家内安全を表します
こう言う意味あいの物を梁につけるなんて、粋ですよね!

羽子板ボルト
これが塗装して、少し化粧つけた羽子板ボルトです。
地味な金物ですが、いいアクセントになる事でしょうね

今年も、スロースターターなブログですが
よろしくお願いします!
最後まで読んで頂きありがとうございました




0 件のコメント:

コメントを投稿